てぃーだブログ › *いつか無国籍人になりたい › 音楽・舞踊 › 琉球フェスティバル2012大阪

2013年02月15日

琉球フェスティバル2012大阪

琉球フェスティバル2012大阪
歌い継がれるもの 〜Special Tribute 知名定男


琉球フェスティバル2012大阪




ずいぶん報告が遅くなってしまいました、
2012年秋の「琉球フェスティバル2012大阪」に行っております。
会場は尼崎市のあましんアルカイックホール。
細部は忘れてしまいましたが、概略を紹介しておきます。

まず出演者を登場順(たぶん)にご紹介

与那覇徹さん
ネーネーズさん
知名定人さんwith知名定男
上間綾乃さん
大島保克さん
前田雅子琉舞道場のみなさん
琉鼓会舞踊部のみなさん
武下和平さん、かおりさん
琉鼓会
ディアマンテスさん
上原知子さんwith照屋林賢さん
カチャーシー
ディアマンテスさんの「片手に三線」でフィナーレ


琉球フェスティバル2012大阪




今回の琉球フェスの狙いやポイントはこんなところだったと思います。

1)「琉球フェスティバル生みの親」知名定男さんの現役歌手活動引退記念。
2)知名さんの出身地であり、沖縄にルーツを持つ住民の多い尼崎市での開催。
3)ホール・コンサートスタイルで、民謡、歌をしっかり聴かせる。
4)武下和平(たけしたかずひら)さんの唄をじっくり聴かせる。                                         


よなは徹さんファンの妻は最初から大喜び。ディアマンテスさんにもテンションあがる。

私は、おおいに期待をかけている上間綾乃さんの登場でニコニコ。

大島保克さんの喉は相変わらず絶好調。
上原知子さんの醸す雰囲気に目が釘付け。

でも今回は何と言っても、
武下和平さんの唄が聴けること、これが最大の楽しみでした。
加計呂麻島出身の武下さんは、もちろん奄美島唄の第一人者。
女性の朝崎郁恵さんと並ぶ双璧でしょう。
特徴ある裏声を使った張りのある高音を堪能しました。

野外と違ってホールのコンサートは音響もいいし、
沖縄/奄美の唄三線を鑑賞するには良い舞台でした。

でもそれなら、上原知子さんなら上原知子さんの唄オンリーでじっくり聴きたいと思いました。
一人数曲ずつの演奏に限定される「琉球フェスティバル」は、
やはりオリオンビール片手の大騒ぎコンサートがお似合いです。


琉球フェスティバル2012大阪






同じカテゴリー(音楽・舞踊)の記事

Posted by gadogadojp at 19:30│Comments(0)音楽・舞踊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。