てぃーだブログ › *いつか無国籍人になりたい › できごと › 東松照明さんが亡くなられました

2013年01月09日

東松照明さんが亡くなられました

東松照明さんが亡くなられました

伊江島公設質屋跡:gadogadojp撮影


『hiroshima-nagasaki document 1961』〜
土門拳さんとの共著が昔々実家にありました。
その後も、図書館等で何冊か、写真集を見ました。
私の中では、土門さんに次いで好きな写真家でした。

その東松照明さんが
昨年12月14日に亡くなくなられていました。
那覇の病院で。

迂闊にも、ほんとうに迂闊にも、氏が沖縄に住んでおられたことなど、まったく存じませんでした。
私の好きな那覇の「てだこ亭」の客としても来られていたということも、「てだこ亭」シェフのホームページでようやく知りました。
ちなみに、そのシェフも元は写真家です。

お会いしているはずがないのに、
以前から、既視感のある方でした。

写真家だった兄が、
もっとも憧れていた写真家の1人であり、兄貴分だったと言っております。
兄の写真学校時代の恩師でもあられたはずです。←この1行は私の記憶間違いでした。お詫びして訂正いたします。

もしかしてどこかで私も?
いえ、そんなはずはないのですが、
子供の頃、氏の笑顔をお見かけした気がしてなりません。

現実の沖縄でお会いしたかったと思います。
でもそれはもうかないませんから、
せめてまだ拝見していない写真集をさがして、作品を通してお会いしましょう。

東松照明さんのご冥福をお祈り申し上げます。


東松照明さんが亡くなられました

伊江島のハイビスカス:妻の撮影


同じカテゴリー(できごと)の記事
2018神戸ルミナリエ
2018神戸ルミナリエ(2018-12-15 13:00)


Posted by gadogadojp at 23:21│Comments(0)できごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。