てぃーだブログ › *いつか無国籍人になりたい › できごと › 震災に利を求める人たち

2011年03月14日

震災に利を求める人たち

株式市場が一万円割れと急落。
一方、復興関連の銘柄は買われる。
まことにリアルな反応。

私たちの住む日本は資本主義、市場主義経済の国家。
私たちはこの内で、否応無くであろうと暮らしているから、
この投資家の反応は当たり前だと受けとめるべきかも知れないが、
私は資本主義=拝金主義経済の翼の下で生きていることを心の底から恥じる。

こんな同胞と同じ空気を吸うのは、放射能を吸うより嫌だ。
こんなシステムしか持ち得ない私たち。

いや、私だって仮に株式を所有していたら同じことをしていただろう。
そうであれば、私は私を許せない。
慚愧に堪えない。



震災に利を求める人たち





mixiのマイミク勇者変珍齋さんから教えていただいた、
「内田樹の研究室」からの一文、
きわめて穏当できわめて妥当、
この時機に心するには適切な文だと思うのでここで拡散したい。



同じカテゴリー(できごと)の記事
2018神戸ルミナリエ
2018神戸ルミナリエ(2018-12-15 13:00)


Posted by gadogadojp at 20:38│Comments(0)できごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。