てぃーだブログ › *いつか無国籍人になりたい › できごと › 高江ヘリパッド建設を認めない!

2009年01月27日

高江ヘリパッド建設を認めない!

年末にやんばるに行きました。

高江ヘリパッド建設を認めない!



同じti-daブログの高江イイトコさんの文章を掲載させていただきます。

『高江は、約160人が暮らすヤンバルの小さな集落です。
 この集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る工事が、始まっています。高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。高江では米軍へりが低く長く飛ぶのです。
 これ以上ヘリが飛んだら、しかも新型機オスプレイが飛んだら、高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、「自分の家で普通に暮らすため」に去年の7月から工事現場の入り口で、工事をやめてもらうために座り込みを始めました。


ネット署名はこちら
やんばる東村高江の現状ブログはこちら


私は、今回は理由があって、すわりこみ小屋に立ち寄りませんでした。写真をとって、手を振っただけです。
けれど、ヘリパッド建設には強く強く強く反対します。
大阪に住むナイチャーには遠い沖縄の、しかもさらに遠いやんばる。
けれど
高江の村のみなさんの生活を脅かすヘリパッド、
戦争訓練のためのヘリパッド、
たとえ沖縄で日本で戦争が起きなくても、
パレスチナをはじめ現に行われている戦争に「役立つ」ヘリ訓練が行われるはずのヘリパッド、

を、どんな場所でも許したくない。
まして日本の、沖縄の、やんばるで。


高江ヘリパッド建設を認めない!


高江ヘリパッド建設を認めない!



同じカテゴリー(できごと)の記事
2018神戸ルミナリエ
2018神戸ルミナリエ(2018-12-15 13:00)


Posted by gadogadojp at 03:49│Comments(2)できごと
この記事へのコメント
遅ればせながら記事を読んで署名させていただきました。

環境破壊ストップと訴える今の世の中に反する行為だと思います。
何が何でもヘリパッド工事を止めたいし、止めてほしいです!必ず止めましょう!
Posted by 匿名 at 2009年01月31日 02:55
匿名さま、
ご賛同ありがとうございます。
ムダの中のムダですものね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2009年02月07日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。