てぃーだブログ › *いつか無国籍人になりたい › できごと › RACの路線がまた一つ…

2007年12月01日

RACの路線がまた一つ…

さよならRAC

RACの路線がまた一つ…

2006.12.26 波照間空港で出番を待つRAC

うちなーのみなさんはよくご存知ですが、
RAC(琉球エアーコミューター)は地元の地方自治体や南西航空(現 日本トランスオーシャン航空)等の共同出資により1985年に設立された航空会社です。
慶良間ー那覇間に続き、石垣ー波照間間の定期運行も廃止されました。
昨日(11月30日)が最後の運行でした。

波照間発信の「SUN輪舎」さんの掲示板に詳報が掲載されています。
http://8524.teacup.com/n051341776/bbs

ただ1回、慶良間から利用しただけの私がえらそうに言う資格はないかもしれません。でも、閑散とした飛行場にすっくと立っている?その小さな姿は、主の指示を水辺で待っている水牛くんのように可愛く切なく見えたものでした。

mixiに参加しておられる方は、「八重山さんご」さんの11月30日付の日記をご覧ください。
このブログの写真(下二枚)は「八重山さんご」さんから拝借しました。

RACの路線がまた一つ…

  慶良間のRAC

RACの路線がまた一つ…

 RACから見た慶良間(座間味島)



この日本という国は、ある時期に、平等という幻想を官民挙げてふりまき、
それはそれでメリットもあったのですが、
結局は、経済効率と利益のためにならないものは切り捨ててしまいました。

RAC自体の経営は厳しいはずです。
住民も観光客の利用努力も不十分であったのでしょう。しかし、
離島に住む人々、中でも老人や病人の利便のために、
RACの運用にどれだけ税金を注いでも、罰が下ることはないと思うのは私だけでしょうか。
他国のある学者が、「日本は世界でもっとも成功した社会主義国である」と逆説的に評した昔が懐かしいと感じます。

さらに加えて私は、慶良間や波照間の飛行場建設を請け負った企業の名前と
当該地方首長のRAC廃止への行動が
知りたいと思います。



同じカテゴリー(できごと)の記事
2018神戸ルミナリエ
2018神戸ルミナリエ(2018-12-15 13:00)


Posted by gadogadojp at 12:03│Comments(2)できごと
この記事へのコメント
おはようございますgadogadoさん♡

慶良間島、座間味、いいですね♪
私、座間味島大好きです。
楽しかった思い出がいっぱいの場所です。

RAC廃止…この記事を読んで知りました。
gadogadoさんのおっしゃってる通り、
お年を召した方や、急病患者の本島への
搬送など、この先島の人々に少なからずとも
影響が出ないよう祈ります。

一年ほど前に家の母が県立病院に
入院していた際、同じ病棟に心臓の手術を
行う為、慶良間からいらっしゃっていた方が
おりました。

RACを利用したのかどうかは
分かりませんが、70歳を過ぎた女性で、
その方が、こうおっしゃいました。
「むすこが、デージナ シワサーニヨー、
ドゥマンギヤー二 グマーグワァヌ飛行機
予約シー ウヌ病院カイソーティチ クィタン」

息子が、とても心配してくれて
慌てて小さい飛行機を予約してこの病院に
連れて来てくれたのよ・・・

そして、その方が無事に手術を終えた後
こう言いました。
「あの時、ここに連れてきてもらって
いなければ、私死んでいたはずねぇ」

その方は、慶良間島で痴呆症のご主人の
介護をしながら暮らしていると
話していました。

命ほど大切なものはないと思う私は
その言葉、痛く胸に染み入りました。

命の橋渡しをしてくれるものが無くなるというのは、何だか悲しいですね。

追伸

戦争と経済は「一体」だった

そうですね。かつてはそうで あった。
でも今からは違う道!

文明の利器の開発を戦争にだけ由来するものと考えることはできない!

そうですね、「本来」開発や発明は、人の幸せを願って生み出されるもの


人が本来心から望む未来を
つくり上げる努力、私も続けてみます。

私、gadogadoさん好きです♪
ガンクーだけどぉ~
また、くるからねぇ~♡
Posted by しりえいしりえい at 2007年12月10日 10:23
コメントありがとうしりえいさん。
ところで、「ガンクー」って、「頑固」のことですか(笑)。
見かけマイルドなんですけどね、わたくし。でも親しい人や奥様からは「ヘンコ」と言われてます。関西では「頑固」をちょびっとだけ横にずらして、他人と違うことをする/考えるのが好きなアホな人間に、親しみを込めて使うような意味です。(わかりまへんわな)
 病院で出会った方はきっとRACで来られたんでしょう。乗ることはめったになくても、いざと言う時に心強いRACだったのでしょうね。
Posted by gadogadojpgadogadojp at 2007年12月12日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。