てぃーだブログ › *いつか無国籍人になりたい › 評論・エッセイ › 「おーい!きゅーま」

2007年07月02日

「おーい!きゅーま」

「おーい!きゅーま」


きゅーまくん、きみのきもちわかるよ。
せんそうをおわらすためにだったら、げんばくおとすのもしょーがないよね。

だから八がつ十五にちにせんそうがおわって
ほっかいどうをそれんにとられなかってよかったよね。
そのまえにおきなわはあめりかにとられてたんだけど、
おきなわはもともとがいこくだからしかたないよね。

もうちょっとまえにむじょーけんこうふくしてれば、
おきなわもとられず
ちょーせんはんとうも二つにわけられずにすんだはずだけど、
どちらもがいこくだからかまわないよね。
ないちがまもられたんだものね。

きゅーまくん、きみのきもちほんとうにわかるよ。
げんばくでもしょーがないんだから、
じらいやれっかうらんだんやなぱーむだんをつかうなんて
ふつうだよね。
せんそうをおわらせるためだものね。

おーい!きゅーま、
ぶじでいるんだよ。


写真は、http://www.nagasaki.med.or.jp/about/history_05.htm(長崎医師会)から拝借しました。

おやおや やっぱりぶじではいられなかったんだね。
さわがすだけさわがして ぶたいからおりちゃったよ。
きっとあべくんにいぢめられたんだね、つぎのしあいでぼくたちのちーむがまけちゃうぢゃないかって。
かわいそうに。
きみをせんしゅにえらんだのはあべくんなのにね。


同じカテゴリー(評論・エッセイ)の記事
スカラ・ニスカラ
スカラ・ニスカラ(2019-06-24 21:00)


Posted by gadogadojp at 23:58│Comments(0)評論・エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。