1月17日

gadogadojp

2016年01月17日 10:23





写真は昨年の「阪神淡路大震災1.17のつどい」です。
今年は参加しませんでした。
毎年、前日の1.16は一年間でいちばん心が弱る日でしたが、
町が燃え崩れる光景のフラッシュバックが減ったので、
昨年覚悟を決めて
体の不自由な老人のように
妻に付き添ってもらって(笑)、
ようやく「つどい」に参列できたこともあり、
今年はずいぶん楽になったようです。

この先は
5年経っていまだに20万人が自宅に帰れない、
福島をはじめとする東北の皆さんや、
70年が過ぎていまなお米軍基地が残り、
故郷を失ったままの沖縄の方々に、
いっそう心を寄せて生きていきたいと思います。

関連記事